施工事例

最終的には、クロス選びも楽しみ、こんなに素敵な空間に。


外観

シンプルな外観ながら、家の中は楽しい工夫がいっぱいになりました。

動機はリフォームだったけど・・・?


ゆるスタ

お義父様が亡くなり、お義母様一人となるため ご家族と一緒に住むためリフォームのお話からスタート。
とはいうものの、5名で住むにはそれなりの部屋数が必要に。
また 浄化槽が使えない為、下水につなげなればとなると それはそれは費用がかさむ事にも。
さてはて 新築にいたるまでには。。。


施主さま

お母様と一緒に住むため リフォームしよう!!とはりきったものの・・・。
5人住むには それなりの部屋数がいるなあ・・・。


くわはら

少し手狭になりますが 出来ない事はないですよ。
ただ お子さんが男の子と女の子なので、これから先に部屋の問題が出てきますね。


施主さま

そうなんですよ。
別々の部屋にすると みんなの部屋にゆとりをもつのは難しいですよね・・・。


こども達と

こども達が大きくなった時のために、やっぱり部屋が必要でした。


くわはら

こちらで敷地など いろいろ調べましたが。。。
この土地では浄化槽が使えない・・・ですね。


施主さま

えっ、浄化槽が使えないと、どうなりますか?


くわはら

下水につなげないといけません。
・・・となると「建物」以外の部分でも、費用がかかって来る事もお考え頂きたいです。


施主さま

えええええええ~~~!!!

新築って、いくらかかるの?


ゆるスタ

住居する人数を考えると 部屋の広さの問題や生活スペースの問題も抱えながらも 少しずつ いっそ新築にしてしまおうかと考えもよぎり始めたK様。
思い切って 総合住宅展示場へ行って来られたそうです。そこで 腰を抜かしたそうな(笑)


施主さま

やっぱり、新築にしようかと とりあえず総合住宅展示場へいってきたんです~。
そして〇〇〇〇ハウスの見積もりをもらったんですが・・・
3,000万以上の金額で~!!!!\(◎o◎)/!


くわはら

あららら。大丈夫ですか??(汗)


施主さま

腰ぬかしましたわ~~~\(◎o◎)/!


くわはら

住宅展示場でもらえるお見積には、驚くこともあるかもしれませんね。
価格には「維持費」「人件費」「宣伝広告費」も 含まれてますから
価格の割に本来の建物の価値はちょっと・・・という価格帯になってしまっているのも確かです。


施主さま

あの、侘蔵さんで新築でご相談したいと思いますが・・・いいでしょうか?


くわはら

もちろんです!
金額も、中身も、ご納得いいただける家にしましょう。


ゆるスタ

奥様は とても明るく素直な方なので 侘蔵としても「合わない家づくり」で嫌な思いをしてほしくない。
侘蔵でお力になれれば!の一心でした。
適正価格、お客様の要望をくまなく取り入れる事に精一杯取り組みました。


収納

「収納」へのご要望にもひと工夫。奥の収納は土間スペースなので、自転車がそのまま入ります。


収納

少し大きめの収納です。

すきなもの、納得いくまで、選んじゃう


ゆるスタ

仕上げの最中には、いろんな物を使いたい!とクロスにこだわりを持ち始めた奥様。


施主さま

クロス。本当にいいんですか~??!!好きなの選んで・・・。


くわはら

はい!納得いくまで 選んでください。


施主さま

え~、あれもこれも使いたい~!!かわいい~~(クロスの見本帳を見ながら)


くわはら

(微笑む・・・)
楽しそう~~(笑)


施主さま

主人が タイガースのファンだから、寝室は阪神色の 黄色と黒のしましまにしようかなあ(嬉)(笑)
部屋、全部変えちゃおう~~っと。


くわはら

寝室、マジですか?!


カラフルなリビング

かわいい!そして、楽しさが感じられます♪


黄色い洗面所

洗面所は、こんな感じで♪


ミント色のお風呂

お風呂は、癒されるイメージで。


2階の窓

2階はこう!


こども部屋に遊び心

こども部屋は、こうなりました!


こども部屋

こちらも、こども部屋です。


寝室

寝室の壁紙は、阪神カラーではなく。笑

できあがっていく、新築の我が家


施主さま

近隣の方々も とてもいいかたばかりで 親切にしていただき とてもありがたいです。


くわはら

よかったです(笑顔)


施主さま

上棟の際も 多くの大工さんやレッカーが来て 道などもご迷惑おかけしてしまっているのに ご配慮いただき 感謝でしかありません。


くわはら

駐車場といえば 40度超えの灼熱の中だったため 職人も少しむらを残してしまい ご迷惑をおかけしてしまい 申し訳ありませんでした。


施主さま

いえいえ、そんな〜!


くわはら

もちろん ムラをやり直ししましたし、お詫びというか 駐車場 車輪止めをプレゼントさせていただきました。

引っ越し早々・・・トイレ事件!?


赤色の壁紙のトイレ

トイレも楽しく♪


緑色の壁紙のトイレ

楽しく・・・作ったけれど・・・?


施主さま

引っ越して住む出してからすぐに、感動して トイレもつまらせてしまい、ご迷惑をおかけしました(汗)


くわはら

はい(汗)


施主さま

トイレットペーパー??(以外??)を詰まらせてしまい・・・。
あせって色々してたら、よけいにひどく・・・。


くわはら

お電話に頂いた時には ちょっとびっくりしました(驚)


施主さま

結果、便器をはずして 修理するはめになって 草々にやっちゃいまいた(汗)


くわはら

でも 他にも ちょっと汗出ていた時もあったんですよ(笑)


施主さま

え??なんですか?


くわはら

お元気なお子さんたちなので 引渡前に 玄関ドアをバンバン開け閉めしているのを見て 壊れないよな~~(汗)
・・・と、ちょっと冷や汗でした(笑)


施主さま

やだあ~~もう~~~(笑)


玄関ドア

素敵な玄関ドア。さわりたくなっちゃいますよね。笑


くわはら

引渡前に壊れてしまうと 修理 交換に時間がかかってしまい お引き渡しに時間が・・となるのと その要因で壊れてしまうと・・・(汗)と。


施主さま

言ってくださいよ~~(笑)


くわはら

いや。。。(汗)一応 言ったんですが・・・元気があるのも何よりですし(笑)

こどもたちも、体験した家づくり


施主さま

いろいろ楽しんで 家つくりができました。
造っている最中をみては 日々楽しみでした。


くわはら

家づくりを楽しんできるK様を見て こちらも微笑ましく 楽しく嬉しくなりました。


施主さま

侘蔵さん(担当スタッフ:桑原)のおおらかぶりにも 安心してお任せできました!


くわはら

ありがとうございます。
やはり こうやって、施主さんも参加して家は造っていくものだと 感じています。


施主さま

侘蔵ブーログ見ては勉強したり 楽しみにしていました。ブログは、ほぼ 毎日見てますよお~~(笑)


ゆるスタ

ギクッ\(◎o◎)/!ドキッ\(◎o◎)/!
(毎日・・・更新してない・・・(・。・;)


くわはら

造り手だけの満足ではいけない、利益追求方になってはいけない、適正価格で 本来の家づくりをするべきだと。。。
改めて思いました。


施主さま

子供達も お友達が呼べると喜んでいます。上棟の時にも 大工さん達の仕事をみて 大工さんになる!とも言っていました(笑)


くわはら

それはよかったです(笑顔)


施主さま

家をつくるという事が どれだけの事かを 目の前で見せれたことも 親としては良かったと思っています。
両親が建てたという 記憶に残る事もいい経験だったと思います。(大切に使ってくれるのも願う)


ゆるスタ

新しい 綺麗だけではない。両親が建ててくれた思いを大切に 愛着のある 長持ちする家にしていくのは 君たちの力も必要だよ(*^_^*)
まずは お掃除お掃除(笑) お母さんのお手伝いをしているようで 自分の住む家を長く持たせる重大な任務だよ(*^_^*)
自然素材を使った家は 愛着をもって お掃除してあげる事が 自ら長持ちさせるコツだよ(*^_^*)